dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2016年Red Bull Air Race第6戦ラウジッツリンクに行ってきたよ! その3

さて旅行記に戻ります。

さて9月2日の夕刻、無事にフランクフルトに到着。次はドレスデンまでの寝台列車で移動になります。
ドレスデンまでの電車は日付変わって9月3日の0時54分です。結構時間があるんですね~。
その間はフランクフルトでふらふらすることにしてました。行きたいところもあったしね。

まずはフランクフルト空港から中央駅へ移動しコインロッカーに荷物を預けて、商業エリアのHauptwacheに移動。
このあたりは夜8時まで開いてるお店も多かったです。
(入る時間はほぼありませんでしたけどね)
そこから徒歩で、ちょっと中心地から離れてるけどアイスクリーム屋さんへ行ってきました。
普段は行かないエリアの方なので、Google Mapをフル活用です。
Eis Christinaというお店だったのですが、行ってみたらテラス席は大盛況!
満席だったんじゃない?
だけど店内のテーブルは空いてるようだったので
「何食べようかな~?どれもおいしそうだな~?」
とか思いながら注文の列に並んでみたら、途中でEis Spaghettiっていう謎のメニューが目に付きました。
「アイススパゲッティって何!?」と血の気が引きましたね。
一旦列を離れて、まさか名古屋の喫茶マウンテン的な、スパゲッティにアイスクリーム乗っけてる何かとかじゃないよね!?としばらく観察してましたが、どうもスパゲッティみたいに細く絞り出したアイスクリームにトッピングつけてるメニューのようだったので、再度列に並びなおしてアイススパゲッティのイチゴを注文しました。



どーん。

スパゲッティ部分はバニラアイスです。それにイチゴソースと生のイチゴがトッピング。
ちょっとしたカレーくらいの分量のアイスだったんじゃないかな…。
私は割と大食いな方だし、甘いものも好きだけどさすがに多すぎた…。
2人で1皿くらいで十分なのでは?というくらいの分量でした。
おいしかったけどさ…。

私にこの品が運ばれてきた時、観光でフランクフルトに来ているっぽい、近くのテーブルにいたカップルのお姉さんと目があって「でかいよね…」ってジェスチャーで会話をしてしまいました。
みんなびっくり(笑)
このお姉さんは連れの男性と2人で1種類ずつ別のを頼んでいて、やっぱり結構キツそうになってました。でも彼女たちも完食。

あとまた近くに、小学校低学年くらいの男の子とお母さんってカンジの人たちも来ていて、彼らも1人1皿ずつアイススパゲッティを頼んでいた。
あの男の子は完食できたのだろうか…。
子供サイズとかは当然ないのですよ…。

でね、一人でアイス食べながらまあ見るともなしに周囲を見ているとですね、みんなニコニコしながら食べてるんですよ。
お話楽しみながら食べてる人が大半ではあるというのもあるだろうし、アイススパゲッティ食べてる人は「多すぎ(笑)」って笑いが出ちゃうっていうのもあるんだけど、おいしいからニコニコしたくなるカンジもあるんだよね。
おいしいもの食べると、幸せになれるよねえ。

結構Eis Christinaでものんびりしていたのですが、まだ電車の時間まで4時間近くあるので、散歩と観光を兼ねてふらふらすることにしました。
フランクフルトもちゃんと観光?したのはもう何年前になるのだろうか…。
10数年前とかになるんじゃないのかな。2000年とか2001年とか。
ダンブレック先生がDTMに出始めた頃だけじゃないかな。

まあ夜に観光ができるところなんて特にないので、本当にふらふら散歩してたカンジ。
22時すぎまでRömerとかふらふらしたくらい。
しかしこのくらいの時間になってくると、一人でふらっと入ってお茶するようなお店がどんどんなくなっていくのです。
どんつくどんつく鳴ってるバーとかしかなくなっていくのです…。

仕方がないので、フランクフルト中央駅近くのいつものケバブ屋に行ってケバブ食べてました。



まあケバブ屋でもあんまり長居もできないので、荷物を引き取って寝台列車に乗る駅、フランクフルト南駅まで移動してしまいました。
こちらの駅は中央駅とかみたいにショッピングモールが付いているようなカンジではない駅です。
でも駅の隣にマクドナルドがあったので、コーヒー飲みながら時間つぶしてました。

さて寝台列車が到着!
こ、こ、これで寝られるー!(号泣)
荷物は室内に持ち込んで、床においておきました。

初めての寝台列車、記念写真撮りたいわ~とか思ってましたけれども、同室の方々はもう寝ているのでガマン。
自分の視界はこんなカンジ。暗い。



私は3段の真ん中の段だったのですが、上に‏頭とか手とかをぶつけてしまう…。
上の人ごめんなさい…。

また、下の段の人にも迷惑をかけてしまいました(涙)
うっかり水の入ったペットボトルを下に落としてしまい、下の人(栗色の髪でなかなかの別嬪さんでした)に拾ってもらった…(汗)
朝になってちょっと話した時に謝ったら「気にしないで~」って言われたので、ぶつかってはいないらしいんだけど、寝てたのは起こしてしまったはず。大変に申し訳なかった…。

寝心地は、前夜というか…が飛行機だったので、フルフラット(笑)で体を伸ばして寝られることがこんなにも快適だったとは!と思いながら寝ました。
揺れは思ってたよりも気になるというかなんというか…。普段電車で座ったまま寝ているから全然気にならないかと思ったけど、意外と横になっていると接地?面積が広いからか、揺れというかスピードの変化でふっと目がさめたことが何回かあった。
でもまあ夜行バスと同じくらいなカンジですね。十分です。
繰り返しますがフルフラットですし!

ちなみにこの室内では最後に乗った私が最初に降りました。
車掌さんがモーニングコール設定してくれるので、寝坊の心配はしなくて良かったのでちょっと安心でした。

降りるときに気づいたんだけど、室内のコンセントは下の方にありました。
ベッド下の段だったら楽に充電できるね。

そういえばこの列車の運行主体はチェコ国鉄?らしくて、車両内のポスターはまずチェコ語、ドイツ語、英語の表記ってカンジだった。
なので行先表示もこんなカンジ。



もうちょっとゆっくり乗っていたかったような気はするので、また機会があれば寝台列車つかってみたいな。