dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その19

2017年のニュルの話、年越えちゃった(汗)

まだもうちょっとサーキットでの話も続きます。

チェッカーの後、なんかみんなチームの人とかドライバーさんとかが「お出迎え」に行ってたので、私も冷やかしでそっちに行ってみました。
そっちに向かってた人の中に、Lena Strycekとかがいたので、ついつい…。
(結局声かけられなかったけど)
あと、お出迎え組の中にChristian Schmitz君がいました。久しぶりに見たけど、やっぱりかっこよかったです(笑)

しかしみんな大喜びの人達ばかりなので「良かったねえ…」と思っていたのですが、そうしたらステフも戻ってきたのですね。コカコーラ飲んでました。赤ラベル
飲みたかったんだねえ…。
写真撮ろうとしたら歩きながらサムアップしてもらえたんだけど、写真は失敗してました。残念。
いやでも愛想がいい子だなあ…と、ちょっとファンになっちゃったよ(笑)
(いや、もともと割と好きなんだけどね)

そのあとピットレーンの方に行ってみたら、ピーターの奥さんとお子さんたちがいたので、奥さんに声かけて、話をさせてもらってたんですけれども、このときにお母さんとしゃべってる日本人ってことで、娘さんの方がうっすら気づいたんでしょうねえ。
「あなた、トモコでしょ!?」
ヒイイイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そ、そうでございます、姫!(心が五体投地
それで、何というかまあいろいろ話をして、なぜか姫の方から「セルフィー撮ろう!」とか声もかけていただいてしまいまして、ありがたいやら恥ずかしいやら…。
娘さんに声かけてもらえたのも嬉しいけど、ピーターご夫妻が私の悪口を言いたいこともあるやもしれませんが、お子さんたちには黙っていてくれているのがありがたかったです。
ありがとうピーター、クレア…。
私、これからもあなたたちにとって良いファンでありたいよ…。

このときみんなに「携帯失くしちゃってさ~」と、失くした状況を説明してヘラヘラしてたら、「だからSNS更新してないのね!ピーターのお母さんが、トモコが更新してないけど何かあったのかって心配してたのよ~」って、ピーターのお兄さんの奥さんから教えてもらいました。
意外なところに心配をかけていた模様でちょっと反省…。
携帯とか、次からはもっと気を付けるわ…。

ちなみに、ドイツというかDTMに行って携帯を失くしたのは今回が初めてですが、不慮の事故により携帯を壊したことは2回あります。
落としたのに気づかないうちに戻ってきたのも1回(苦笑)
日本国内でそんなに壊したことない気がするんだけど…。
まあもう見つからないものはしょうがないので、無いなりの行動をとるしかないですね。
次からはまたもうちょっと対策を練りたいと思います。
SIMカードもその辺で買えなくなったそうですしね)

このとき、前夜に会って、月曜日に遊びに行く話をしていた友人Sにたまたまピットロードで会えたので、「携帯失くした」って言ったらやっぱりびっくりされました。
Wifiがあるところに行けば連絡できるから、ホテルについたらまた連絡するよ」
「了解。最悪明日の昼すぎに、Montabaurのアウトレットで!」
「了解!」
…うまいこと会えて良かったわ~!
私、そういうところは運が悪くないんだな。(とポジティブに考えたい)

で、写真撮ったり、ふらふらしているうちになんとなく空がさらに暗くなってきました。




雲が増えて、一気に暗くなってきたんですが、こんなに暗いのにチェッカーが出て1時間、4時半ですよ…。
今回は携帯がないので(=カーナビ替わりにしていたGoogle Mapがない)、暗くなってから運転ってあんまりしたくないな~と思って、ダンブレックさん一族にご挨拶して撤収することにいたしました。
ピーターに会わずに帰るピーターのファン!(笑)
まあピーターには毎年会ってるし(笑)、レース後にはもう10年以上ぶりに会ったピーターのお兄ちゃんご夫妻とか、一度お会いしてみたかったピーターのお子さんたちはレース後に会って挨拶をして帰りました。
本当にみんなに会えて嬉しかったです。
ピーターも含めて(笑)、またみんなに会えますように!

その後、駐車場に戻るときにリンドナーのレセプションに寄って「こちらって地図置いてたりしません?フランクフルトまで帰らないといけないんだけど、携帯失くしちゃったから、GPSも使えなくて困ってるんです」と相談をしてみたのですよ。
Döttinger Hoheのガソリンスタンドに行けば間違いなく地図があるのはわかってるんだけど、正直、無料の近郊の観光地図とか置いてないかなぁという下心がなかったとは言わない(笑)
そうしたらレセプションのお姉さんが「フランクフルトのどこまで行くの?」と聞いてきたので「フランクフルト中央駅まで」と言ったら、Google Mapをプリントしてくれた!
お姉さん、ありがとう!本当に本当に本当にありがとう!!!!!(号泣)
助かりました…。

お姉さんには丁重にお礼をして、駐車場に戻って荷物を整理していたら、遠くから雷鳴が聞こえてきました。
こりゃまずい、雷というか雨が来る、と、荷物整理はとりあえず適当に終わらせて、運転始めちゃいました。
サーキットからコブレンツ方面を抜けてからM3に出たのですが、コブレンツ手前とかは大雨でワイパー最速で動かしても足りないようなことになったりしたこともありました。
とりあえず自分は濡れなかったし、日が落ちてからの運転がなかったから良かったんだけどね…。
フランクフルトに向かいながら、ニュルで降った雨が東に移動していくのに追いついた?みたいな気分になりましたよ…。

今回は高速のジャンクションでぴたっ!と止まるような混雑が2回あったけど(確か)、それ以外はするする運転して帰ってきました。
明るいからすんなり走れるというのば気分的にすごく大きいのかも(笑)
あと途中で給油しただけで休憩もしてないしね。
ホテルには20時前にチェックインしたから、3時間半かからないくらいでレンタカーを借りたフランクフルト中央駅の駐車場まで戻ってこられました。

そして、東横インができていたのは幻ではなかったことを確認いたしました…。
今度フランクフルトに泊まるとき、東横インに泊まってみようかなぁ。
(日本でも泊まったことないんだけど 笑)