dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2017年ニュルブルクリンク24時間に行ってきました その20

さてレース後、日曜日の晩に宿泊したホテルはフランクフルト中央駅近くのSavoyでした。
ここ、私が始めてフランクフルトに行った頃からもうあったような気がするんですよね…
その頃はロンドンにいた頃なんですけど、ロンドンでSavoyって言ったら超高級ホテルですからね。
それがフランクフルトの、なんかこうちょっと薄暗いところにあったの。
昔(20年以上前…)はフランクフルト中央駅の近くって治安悪そう~~~なカンジがしてたんですよ。
駅の出口(南口。ホテルだとExcelsiorとかMonopolとかの方よ)に注射器落ちてたりとかさ…ストリップとかセックスショップがあったりとかさ…。
駅出てすぐのトルコ料理街(Münchener Str.)、あそこもトルコ料理じゃなくて、もっと「夜のお店」って感じだったような記憶があります。まあ今もストリップとかあるけど。
まあそんなこんなで「Savoy(笑)」だと思ってたんだけど、近くのMonopolとかEuropaとか、Savoy(笑)もColour Hotelとかよりちょっと高くて、Savoy(笑)は一度も泊まったことがなかったんですよ。
何回か泊まったことがあるMonopolは4つ星とか言ってる割に……だったりしたので、それなら明確に安い3つ星のColourでいいや、みたいな選択をしていたのですが、今回はSavoy(笑)もあんまり高くなかったので、20年以上気になっていたところに泊まってみることにしたのです。

そうしたらこれがさ、明らかにColourとかよりいいんだわ(笑)
部屋も広いし、冷蔵庫もついてるし(中で冷えてるドリンクは無料だったよ!)、シャワーとかガタがきてないし、バスタブもあるし、空調も効いてるし、壁も薄くないし、wifiは速い!ここ大事!(笑)
あとちゃんとした(笑)マッサージとか、プールとかもあったよ。
いつか連泊して、プールとかも使ってみたいな~。
Savoy(笑)って思ってたけど、Colourにはもう戻れないかもしれない…。



とはいえ基本的にはシャワー浴びて荷物まとめて寝るだけなので、体を伸ばせればいいので、一人で泊まるならまたColour Hotelに戻っちゃいそう(笑)

まず部屋でやることはWifiに接続(笑)
そして生存報告とか、翌日会う友人Sに連絡をしたりしてからまたレンタカーに戻って荷物を取ってきて(手荷物だけでホテルにチェックインしたの)、「もし車の中からXperiaが出て来たら連絡してください」とメモをつけてレンタカーの鍵を返してから、中央駅の中のフードコートで晩御飯を買いだしてきました。
いつものケバブにしようかなと思っていたのですが、Nordseeを覗いてみたらBismarckがあったのでそれにしました。



こちらのビスマルクはニシンのマリネ(酢漬け?)です。結構好きなのですよ。
ここではバゲットに挟まってますが、20年前(笑)はセンメルだった記憶がある。まあどっちでもいいのだ。
日本にいるときに食べるかっていうとどうだろう…とは思うんですが、フライドポテトとソーセージの世界(=ニュル)から離れると食べたくなる。
さっぱりしてるんだもの…。

ピザのビスマルクは「鉄血宰相ビスマルクが卵の乗ったステーキが好きだったから」というのが由来らしいですが、こちらのビスマルクも「あの人がこのメニュー好きだったから」ってことらしいですね。
…飲食好きだったんですねえ、鉄血宰相…

あとフランクフルト中央駅構内ではミニスーパーでRelentlessってエナジードリンク(WECにStrakkaが出てたときにスポンサーついてた、あのゴシックなカンジのロゴ)を売っているのを見たので思わず購入。友達への土産に決定。
自分の分を買わなかったのは、荷物が多すぎたからです…正確に言うと、荷物がバッグに対して多すぎる。

今使ってるキャリーケースが案外大きくないんだけど(レスポのエクストララージウィークエンダーに車輪がついたくらいのサイズ感)、今回は2年ぶりのニュルと言うことで、「前に来たときに買ってない本」をばかすか買っちゃったんだよね…。
本って詰め込んでも小さくならないじゃない…(遠い目)
それでも今回のパンフは友達のお土産用にもう2セットくらい買いたかったなぁ、と思ってますわ。(VLNのシリーズパンフも含め)
サーキットで配ってる、Wochenspiegelのニュル24時間号も気合があればもうちょっともらってお土産にしたかった…。
Wochenspiegelってパンフとかより娯楽性が高くて大好きなんですよ。ネタも予選日までのネタが入ってるから新鮮だし。

で、荷物の中に冊子が多いということで、今回スーパーで買ったもので「パッケージ要らない!」っていうものは全部ばらしたりつぶしたり、洋服類もまだ持って帰って日本で着たい服は圧縮袋に入れてかさを減らしたんだけど、それでもどうにもならないものは捨てました!
最初からそうする可能性も含めた荷物設定にしてきていましたけど、ホテルのは「なんでこんなに服が置きっぱなしなの!?」ってなったかもしれない。
お掃除の人ごめんなさいね…。

まあ荷物が重い重い言ってるけど、それでもこのキャリーは23kgはいってないな、という手ごたえがありました。
エアチャイナの機内預け荷物はエコノミーでも1人2個まで、1個23kgまで=46kgまでOKのもようなので、キャリーケースが大きければ全部持って帰れたのよね…。
ちょっと残念…
(とはいえ、もし超過料金取られたら死ぬので試してない)

ホテルの部屋で、買ってきた晩御飯を食べてからはひたすら荷造りに励みつつ、友達との翌日の待ち合わせの調整をしていました。
場所はMontabaurのアウトレットに行きましょうね、って話になって「ICEでフランクフルト空港から一本だよ!」っていうのまでは良かった。
「駅はLimburg Südだから」
…え?
MontabaurはMontabaurの駅があって、そこにICE止まるぞ…?
M3を走ってるとMontabaurの駅が見えて、そこにICEの看板見えたよ?
ちなみに友達はLimburg Südだと繰り返すけど、何回アウトレットのサイトやGoogle Mapで調べても、MontabaurのアウトレットはMontabaur駅が最寄である。
…これは友達と会えなくても一人でアウトレットで買い物をしてこよう!ということに決めて、私はMontabaurの駅に行くことにしました(笑)

この日はもうそれ以降出かけることもなく、お風呂もゆっくり入って、Wifiもつながって色々できて(笑)、空調の効いた部屋で体を伸ばしてだらりんと眠れる幸せをかみ締めた夜でした…。