dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

京都に行ってきました その5

さて26日の日曜日。
朝起きてみたら曇り。結構しっかりと曇っていたので、雨の予報が出ていましたが本当に降りそうだな…とちょっとドキドキしていました。
あと気温が結構低くてね~!今回は本当に荷物はなるべく少なく!と頑張っていて(PC持ってきていたからね)、半袖Tシャツとストールしか持ってきていなかったんですよ。まあストールを首に巻いていればある程度寒さはしのげるから大丈夫かな…と思いつつ、朝ごはんのEdegger-Taxのセンメルのサンドを食べてから出動です。

今回自転車を借りようと思うところが結構先で(3kmちょっと…。我ながら、そこまでして自転車に乗らなくても良かろうとも思う)、そこまでふらふら街歩きです。
今回は全然チェック入れていなかったのですが、古い洋館とかもたくさん見ることができたので、これはこれで目の保養になりました。




少しハイソな感じがしたりとか繁華街的なところを過ぎてきたら、おしゃれな店舗になっていたりしない、普通のお宅感のある町屋もありました。

こちらは「間口が広い」町屋だよね?



本当に奥行きがある!長い!



こういうお宅から、たまたま玄関を開けて出てきた方がいたところをちらっと見てみたりしてね(笑)
やっぱり玄関からすぐのところとかは土間っぽかった。

そんなこんなしているうちに河原町四条から二条城近くまで歩いてしまったんだな…。いや歩けるもんだねえ…。

そこから自転車に乗って、この日はまずは晴明神社へ向かいました。
昨日の金閣寺銀閣寺移動の時に回って行っても良かったのですが、日曜日の9月26日は晴明公の命日の嵯峨墓所祭とのことで、せっかくだからその日におまいりに行こうかな…と、昨日はお参りしませんでした。
混んでいるかな~と思ったら、特にそんなことはなかったです。コロナだからいろいろなイベントごととか屋台とか、そういうのがなかったからだと思う。



境内には代表的な安倍晴明伝説についての説明と絵が掲示されていたのですが、蘆屋道満の名前が出てきたので笑ってしまいました。FGOに毒されている…。
お参りしたおかげか、その後のイベントのピックアップガチャで道満引けて良かったです(笑)



そして、日曜は午後からShake Shackでご飯を食べるのに友達と合流する都合があるので、例えばがっつり二条城の見学とかは時間的にちょっとな…っていう感じだったので、調べてみたら紫式部と小野篁のお墓というのがあるようだったのでそちらに行ってみました。
別にFGO狙っているわけじゃないんだけど、ちょっとFGOめいた観光先が多いですね…。

こちら、碑があるだけかな~と思っていたら、しっかりとした墓地になっていてびっくりしました。



管理人さんみたいな方もいた。
ここって島津製作所の工場の一角なんですね。島津製作所の管理なのかな…?



この後は、また通りすがりに碑とか見られそうなところ…と、応仁の乱勃発地へ向かいました。そうしたらその途中で後花園天皇火葬塚とかも見かけました。



後花園天皇からの皇統が現代の天皇陛下まで続いてきているということなのですね。
もっとちゃんとお参り?してきたらよかったかしら…。(ミーハー?)
銀閣寺の足利義政ともご縁が深い方だったようで、色々繋がっているんだなあ…。

応仁の乱勃発地は御霊神社(読みは「みたま」ではなくて「ごりょう」でしたね)にあったので、ついでに…というのもなんですが、お参りしてきました。




その後また金戒光明寺へ向かったのですが、その途中で今度は村上天皇皇后安子火葬塚というのを見かけました。
村上源氏の一族の祖の一人か…っていうか、10世紀に生きていた方でも墓地だけではなくて火葬した場所が判明しているっていうのもすごいねえ本当に。
(信憑性がどこまで高いかとかはまあ別としてもね)
記録とか資料とかって大事ですねえ…。



さてそのあとはまた金戒光明寺。結構きつい坂を上りますが、私結構このお寺好きみたいです。
お参りすることにした理由は「常光院」があって、そこの御朱印はいただけるということだったので…。
うちの実家の近所にも常光院がありますが、他にもちょいちょい常光院ってお寺はあるんですよ。常光院巡りとかしてみたいですね。

こちらにお参りさせてもらってちょっとお話を聞かせていただいたのですが、こちらは八橋検校菩提寺なんだそうです。だから門前に「八はし寺」っていう碑がある。そうか、その八橋か!



そうか~とか思って、この後八つ橋屋さんにちょっと寄ったんですけど、私はニッキが苦手なので「やっぱりどれもニッキの香りがするんですかねえ」って聞いてみたら「そういうものですからねぇ~」って鼻で笑われたので、もうそのお店の系列では買わねえ!って思いました(笑)
だって今って抹茶とかチョコとかそういう味のあるじゃん。試食も出てないんだしさ、そういうのはどうなんだろうって思って聞いてみちゃいけないんですかねえ…。

まあ八つ橋をどうしても買いたかったわけではないのでいいやってことで、小雨も来ていたのでシェアサイクルの返却をしようとしたら、ホテル近くのところが空いていない!
天気がイマイチだから誰も借りてないから、返せる空きがないんだな、きっと…。
調べてみたらそのちょっと先には返却できるようだったのでそこに行くことにしたのですが、案外「ちょっと」先じゃなかったね…。
河原町三条に返したかったのに、四条烏丸まで行きました…。

この後にShake Shackで'Shroom Burgerを食べることにしていたので、しばらくスタバで休憩したのちにShake Shackへ移動。
で、スタバで休憩していた時に思ったんですけど、コロナ前とかなら混んでて「どこかで座って休みたい~!」って泣きを入れていたんだろうなあと思います…。

Shake Shackでは友達のMさんが合流してくれました。久しぶり~~~~~!
(この時点で二人とも2回ワクチン接種炭です、とか一応追記したくなるご時世…)
ここではいつもの'Shroom Burgerと京都限定の抹茶味のKyoto Cookie Creteとカフェラテにしました。豪遊!



ポテトとかも食べたいな~ってなるんだけど、'Shroom Burgerが結構しっかり食べ応えがあるので、このくらいで十分です…。
(その前にまたスタバでラテ飲んでるしねえ)

実は抹茶味に愛がないので、抹茶味のものってどのくらい久しぶりに食べただろうかと考えてみましたら、ひょっとしたら2019年の鈴鹿10時間の後のお伊勢様の赤福氷が最後かもしれません…。
そして多分その前に食べたのはその前の年の鈴鹿10時間の赤福氷よ(笑)
愛がないから自発的に頼むことがほぼないんですけど、まあ頼んで食べるとやっぱりおいしくいただけます。
上のフリーズドライのいちごの酸味で味が締まっていたと思います。

その後は友人と錦市場を流して、伊藤若冲なシャッターなんかも冷やかしてきました。
ここはもう本当に観光客相手の商売なのかなぁって感じがしていたけど、やっぱりそうみたいね。
あと思っていたよりも全然狭かった。ここで食べ歩きしていたら、そりゃあ混んで大変なことになるだろうなあ…。

錦市場からまたホテルに戻って、荷物を整理してから1つ荷物を宅急便で送っちゃいました。
日曜の夕方に京都から発送したものが、月曜の午前中着で時間指定ができたのでびっくりしました。
ありがたやありがたや…。

そしてその後は京都駅へ行って、Mさんとおしゃべりしながらお土産とかいろいろ見て、あっという間に京都撤収の時間となりました。
付き合ってくれたMさんありがとうございました。久しぶりにお会いできて本当にうれしかったです!今度はぜひ東京で!

そして帰りの新幹線ではちょうどF1の決勝のストリーミングの時間帯だったので観ながら移動です。
帰りの新幹線もこだまだったんですけど、ある意味こだまで良かったかも。のぞみだとレース観ながら電車の乗り継ぎする羽目になってただろうから、最後を見ていられなかったかもしれない。怪我(?)の功名?
ちょうどレース終わって表彰台のころに東京駅に着きました。

レースは、ノリス残念だったね…。
でも彼ならまた遠からず次があると思いたい。そしてルイス100勝おめでとう。
昔と今とだとF1のレースの開催数が違うとは言えど、それでもこれだけ勝つのはやっぱりすごい。

その後自宅には日付が変わったくらいのころに帰着。金曜晩から入って2日間満喫してきました。
命の洗濯をしてきた!って感じです。
またぼちぼちどこかに行きたいです。それまでは元気でいたいです!