dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

有明から2022年スーパーGT第2戦富士に行ってきたよ その1

「今年は5月の富士のGTは行かないで別のことするぞ!」と思っていたため(いや去年も行ってないんですけど)、5月3日は久しぶりにスーパーコミックシティに行くことにしていたのですが、開幕戦の岡山も終わって、富士のエントリーリストが出たと思ったら、6号車のチールマのドライバーが本山さんからロベルト・メーリさんと川端伸太朗に交代!
なんで?????っていうか、なんでメリーさん?????ってなりましたね…。
まあこのころは「まあ4日のレースだけ観に行けばいいや」とか思っていたのですが、ピットウォークのチケットの抽選がゴールデンウィーク直前で、まあどうせ当たらないでしょって思いながら申し込んだら当たってしまって、まあでも4日の朝早く行けば…と思ったら、東京から公共交通機関だけで行くにはちょっと慌ただしい時間のスタートだったので(朝9時20分開始…)、3000円のピットウォーク券を無駄にしないためには念のため前乗りしたい…なんてことになり、結果的には予選日から御殿場に行くことになりました。いつものゴールデンウィークとあまり変わらない…。
4月中旬からめちゃめちゃ慌ただしくなってましたね。応援してる子が日本で走ってくれるのはいいけど、それにしても想定外!

しかしスーパーGTを観に行くのはいつ以来かね。
2020年と2021年は観に行っていないから、2019年の8月の富士以来でした。自分でもびっくり。
こんなにGT観に行かなかったのはここ20年で初めてです。
(SFは何年も観に行ってないとかはあったけど)

富士のGTを観に行くことにしてから、友達とちょいちょい宿の事とかやり取りをしていたのですが、面白かったのが、みんながみんな予選日の5月3日(火)のことを「土曜日」ってずっと言ってたことですね。
わかる!わかるよ!よくわかるよ!(笑)
私のゴールデンウォークはカレンダー通りだったので(しかも飛び石の出社日にもきっちり納品日とかが入っていたおかげで)曜日が頭に入っていたので、私は最初から「予選日」と「決勝日」って書いてメッセージのやり取りをしていました。大体こういう時って釣られて土曜日って思っていてホテルの予約間違えるとかやらかすんですけど、今回は珍しく釣られませんでしたね…。
(いいことではある)

で、5月3日(火)は、朝8時頃に家を出て東京国際展示場へ。友人のスペースに行って挨拶をしてさらっと買い物をしてから富士へ…と思っていたら、なぜか午前中は買い物(30分かからなかったよ…)をした後に、お昼まで友人のスペースで売り子補助こと置物になっておりました。
お目当ては鎧伝サムライトルーパーのプチオンリーの「超武装演舞2022」とアルトヴァリエで石鹸だったので、ほんとにするっと買い物終わっちゃったんだよね…。
友達はお使いも含めてすごい真面目にお買い物に行ってた。お疲れ様です。

イベントの後、もともとは多少は混んでいても構わないから新宿から御殿場へ小田急バスで行こうと思っていたのですが、なんか渋滞がとんでもないことになっていたようだったので、大人しく小田急線と御殿場線で御殿場へ向かい、途中で予選の経過などをツイッターでチェックしていました。
チールマ6号車はまあメリーさんは予選は走らないだろうと思っていたのは予想通り。Q1は川端君でQ2が片山義章。まあそうでしょう。

Q1は残念ながら僅差で突破ならずでしたが、僅差ってことならまあ翌日の決勝もそう悪くはないのでは…とちょっとポジティブに考えておりました。

ということでGTの予選の結果。
予選1回目に走ったドライバーを先に書いてあります。(手抜き)

GT500
1. #19 WedsSport ADVAN GR Supra Yuji Kunimoto/Sena Sakaguchi 1:26.769 1:26.137
2. #24 Realize corporation ADVAN Z Daiki Sasaki/Kohei Hirate 1:26.578 1:26.449
3. #3 CRAFTSPORTS MOTUL Z Katsumasa Chiyo/Mitsunori Takaboshi 1:26.701 1:26.452 +12 kg
4. #37 KeePer TOM'S GR Supra Ritomo Miyata/Sacha Fenestraz 1:26.340 1:26.548
5. #8 ARTA NSX-GT Nirei Fukuzumi/Tomoki Nojiri 1:26.536 1:26.569 +2 kg
6. #38 ZENT CERUMO GR Supra Hiroaki Ishiura/Yuji Tachikawa 1:26.768 1:27.053 +16 kg
7. #100 STANLEY NSX-GT Tadasuke Makino/Naoki Yamamoto 1:26.746 1:27.161 +30 kg
8. #36 au TOM'S GR Supra Sho Tsuboi/Giuliano Alesi 1:26.301 1:27.273 +10 kg
9. #14 ENEOS X PRIME GR Supra Kenta Yamashita/Kazuya Oshima 1:26.810 - +42 kg
10. #12 CALSONIC IMPUL Z Kazuki Hiramine/Bertrand Baguette 1:26.989 - +8 kg
11. #23 MOTUL AUTECH Z Tsubio Matsuda/Ronnie Quintarelli 1:27.090 - +22 kg
12. #16 Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT Ukyo Sasahara/Toshiki Oyu 1:28.305 - 
13. #64 Modulo NSX-GT Hiroki Otsu/Takuya Izawa 1:28.853 -
14. #39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra Yuichi Nakayama/Yuhi Sekiguchi 1:29.133 - +6 kg
15. #17 Astemo NSX-GT Nobuharu Matsushita/Koudai Tsukakoshi 1:32.072 - +4 kg

GT300
1. #61 SUBARU BRZ R&D SPORT Takuto Iguchi/Hideki Yamauchi 1:36.242 1:34.888 +9 kg
2. #10 TANAX GAINER GT-R Riki Okusa/Ryuichiro Tomita/Yusuke Shiotsu 1:35.782 1:35.253 - +15 kg
3. #96 K-tunes RC F GT3 Shinichi Takagi/Morio Nitta 1:35.816 1:35.273
4. #34 BUSOU raffinee GT-R Yuji Ide/Masataka Yanagida 1:36.210 1:35.367
5. #65 LEON PYRAMID AMG Naoya Gamou/Takuro Shinohara 1:36.237 1:35.430 +33 kg
6. #11 GAINER TANAX GT-R Keishi Ishikawa/Hironobu Yasuda 1:36.047 1:35.486 +3 kg
7. #52 SAITAMATOYOPET GB GR Supra GT Togo Suganami/Kohta Kawaai 1:35.763 1:35.542
8. #88 Weibo Primez LAMBORGHINI GT3 Yuya Motojima/Takashi Kogure 1:36.215 1:35.561
9. #4 GOODSMILE HATSUNE MIKU AMG Nobuteru Taniguchi/Tatsuya Kataoka 1:36.295 1:35.621 +12 kg
10. #55 ARTA NSX GT3 Iori Kimura/Hideki Mutoh 1:36.271 1:35.941
11. #60 Syntium LMcorsa GR Supra GT Shunsuke Kohno/Hiroki Yoshimoto 1:36.092 1:35.963
12. #7 Studie BMW M4 Seiji Ara/Augusto Farfus/Tsubasa Kondo 1:36.147 1:35.974 -
13. #87 Bamboo Airways LAMBORGHINI GT3 Natsu Sakaguchi/Kosuke Matsuura 1:36.148 1:36.077 +9 kg
14. #56 REALIZE NISSAN MECHANIC CHALLENGE GT-R Joao Paulo de Oliveira/Kiyoto Fujinami 1:36.315 1:36.097 +60 kg
15. #2 muta racing GR86 GT Yuui Tsutsumi/Hiroki Katoh 1:35.745 1:36.769
16. #9 PACIFIC hololive NAC Ferrari Kei Cozzolino/Takeshi Kimura 1:35.385 1:37.594 +24 kg
17. #18 UPGARAGE NSX GT3 Kakunoshin Ohta/Takashi Kobayashi 1:36.298 - +45 kg
18. #6 Team LeMans Audi R8 LMS Shintaro Kawabata/Yoshiaki Katayama/Roberto Merhi Muntan 1:36.336 - - +18 kg
19. #20 SHADE RACING GR86 GT Katsuyuki Hiranaka/Eijiro Shimizu 1:36.498 - 
20. #360 RUNUP RIVAUX GT-R Takayuki Aoki/Atsushi Tanaka/Yusaku Shibata 1:36.665 - -
21. #244 HACHI-ICHI GR Supra GT Kimiya Sato/Atsushi Miyake 1:36.963 -
22. #30 apr GR86 GT Manabu Orido/Hiroaki Nagai/Hibiki Taira 1:36.693 - -
23. #5 MACHSYAKEN AIR BUSTER MC86 MACH GO Yusuke Tomibayashi/Reiji Hiraki 1:37.078 -
24. #31 apr GR SPORT PRIUS GT Yuhki Nakayama/Koki Saga 1:36.889 -
25. #25 HOPPY Schatz GR Supra Seita Nonaka/Takamitsu Matsui 1:37.434 -
26. #48 SHOKUMOU Ks Frontier GT-R Yuki Tanaka/Taiyo Iida 1:38.447 -
27. #22 R'Qs AMG GT3 Hisashi Wada/Masaki Jyonai 1:38.561 -
28. #50 Arnage MC86 Ryohei Sakaguchi/Masaki Kano/Takeshi Suehiro no time - -

GTの予選が終わったころには私も御殿場に到着しまして、もともとの予定通り、「御殿場のアウトレットの中のシェイクシャックでシュルームバーガーを食べる(あとスタバで飲食してスタンプを貯める)」をクリアしに行きました。

 

いつものシュルームバーガーですがやっぱりおいしかったです。
あと、久々にチーズフライを頼んでしまいました。これもおいしかった!
ちなみに当日はこれが1食目…。
朝ごはんがビッグサイトのスタバでカフェラテで、それ以降ほぼ水分だけだったんですよ。
チーズのソースが胃に沁みました(笑)

前に御殿場のアウトレットに来たのは2020年の12月のスーパーフォーミュラの時だったと思うのですが、その時は中をあんまりふらふらしていないので、中をふらつくのはかなり久しぶりでした。まあ結局買い物してないんだけど。
だってグッチとかは入場制限しているせいもあるから大行列だったんですよ…。ハイブランド、眺めるのは好きだけど行列に並んでまではいいやって思うんですよね。
3月末に佐野のアウトレット行ったときは、閉店時間直前だったからというのもあるだろうけど全然混んでなかったので、まん防も緊急事態宣言も何も出ていないゴールデンウィークというのはやはり力があるのかな、と思いました。

御殿場駅からアウトレットの移動はシャトルバスに乗ったのですが、やっぱり周辺は大混雑でした。
行きは「アウトレットに行くのにこんな方まで回るの?」って思ったし、帰りも秩父宮記念公園の方を回ってから経由のICのバス停に寄りました。
秩父宮記念公園の方なんて初めて行きましたよ…。渋滞回避のいい勉強ができました(笑)

その後は御殿場駅近くのセブンイレブンで夜食を買ってから宿へ直行。
泊まったのは2020年の12月のSF以来なんですけど、ここ20年くらいで、丸1年以上この宿に泊まらなかったのは初めてだわ。
今後もお世話になります!よろしくお願いします!(五体投地

今回は友人と3人で1部屋だったのですが、全員ワクチン3回接種済。
部屋の中では喋りまくっていましたが基本的にマスクを着用、寝る時も頭の位置ずらすとかしまして距離も十分とっておりました。
なんの免責事項の羅列だか。
ちなみにその後、少なくとも私は特にそれっぽい症状も出ていないので、普通にたぶんみんな大丈夫だったと思います(笑)

おしゃべりや今後の予定の打ち合わせ?なども楽しかったのですが、決勝日の朝は早いしね、と22時過ぎに就寝。
「ゲートは終夜オープンだから近隣の渋滞はないだろうけど、駐車場が場外だったら嫌よね」ということで、翌朝は6時半に目覚ましをかけて7時半にサーキットへ向かうことにしました。