dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2022年GTWCA最終戦岡山に行ってきました その2

さてここからはエースドライバーのMさんと楽しいロードトリップです。
当初はMUJIとスタバが両方揃っているショッピングモールを四国4県全制覇をもくろんでいたのですが、さすがにそれだと最終目的地のたかのこのホテルに着くのがあまりにも遅くなりそうとか、愛媛のスタバは道後温泉駅舎店に行きたいとかいうのもあり、「ちょっとくらいは観光とかもしたいから、四国全部はあきらめよう」ということにして瀬戸大橋を渡ります。

瀬戸大橋!瀬戸大橋!
瀬戸内海を渡ってるよー!!!

テンション上がる!

そして第1の観光ストップ、来島海峡SAです。

最後の画像は牛島という島なのですが、Mさんが「闇金ウシジマくん」とか言いだしました。
思ったけど私言わなかったやつ! 
でも多分それ言う人いっぱいいるよねー。

そうそう、瀬戸大橋の自動車道路の下を電車が走っているのを見てちょっとテンションが上がりました。
話には聞いていたものを実際に見ると感動?ですね。

その次はまず香川、高松に向かいます。
事前に、高松在住の方に「朝のうちだけ高松に行くのですが、朝からやっているうどん屋さんでお勧めがあったら教えてください!」というチートを使わせていただきました。アドバイス本当にありがたかったです。
アドバイスの元、高松西ICを降りてすぐにあるという宮武うどんへ行きました。
9時半開店とのことだったのですが、私たちは10時前くらいに到着。いい感じの時間ですな!

ひやひや(冷やしうどんに冷たいおつゆ)の小にカニカマの天ぷらをつけて400円。
うどん、コシがあっておいしかった!
うどん自体は熊谷で食べるようなしっかりしたうどんを思い出す感じでした。

「ここからゆめタウンへ向かう途中にたも屋があるのでは?」ということで、「まだいける!まだ入る!」と、続いてたも屋勅使店へ。
こちらでは冷やし豚肉ぶっかけうどん(一玉)に、オクラの天ぷらをつけて610円。
ぶっかけのつゆが大変好きな味でした。

どちらもとってもおいしかったです。そしてMさんと味についての話をしていたらやっぱり好みが違うんだよね。面白いねえ。

その後はMUJIとスタバのスタンプのためにゆめタウンに行ったのですが、駐車場に入りそびれたので、通りすがりにMUJIのチェックインだけして、続いては高松中央郵便局へ向かいました。
ここにはポケモンヤドンのポストがあるようでしてね!
ナビが通す道、「おい本当にここでいいのか」みたいな気分になりましたが、なんとか駐車場も見つけて、ポストの写真撮影です。

かわいいポスト見られて良かったよ~。
小雨が降っていたので、撮影するMさんのためにハンカチで雨を拭きました(笑)
しかし撮影している間にも普通にポストに投函する人たちがいました。普通に使われているポストを撮影しているので、ちょっと不思議な顔をされたりもしたよ…。

その後はセブンイレブンでお買い物してスタンプを集め(セブンでもあるとは知らなかった)、高松中央IC近くにできたばかりというスタバに行き、休憩。そして徳島でのプランを練りました。
なんかさ~、道路走ってたら「鳴門の渦こちら」みたいな看板もあったんですよね。
次回はちゃんと調べてから来たいですね。うどんも(笑)

さてここからは徳島のゆめタウンに向かいます。
こちらもMUJIでスタンプ押して、スタバでコーヒー休憩。
スタバは行列がものすごくて一瞬引いたのですが、案外みんな持ち帰りだったので席は空いてました。

ゆめタウンではお土産類と、ダイソーで車内で携帯の充電ができるシガーソケットなどを購入。
持ってくるのすっかり忘れてたわ!
(そしてレンタカーだと「どこに挿せばいいの~~~!?」ってなる…)

この後は高知……は諦めて、四国を横断して愛媛の松山へ!
まあまあ遠いんだけど、それでも200kmないもんね。イケるって!

松山では市内でセブンイレブンMUJIとスタバの道後温泉駅舎店に行く予定にしてました。あと晩御飯。
たかのこのホテルでご飯でも良かったんだけど、まあそれは最終手段かなって…。

「せっかくだから少しは観光がしたい」という気持ちがあったので、「なんかここのSAからの景色はいいらしい」と吉野川SAに寄りました。
しかしですね、知らない高速道路の「上り」と「下り」って、自分がどっちかようわからんね…。

で、吉野川SAですが、売店セブンイレブンだったんですね。
西の方、結構セブンイレブンのSAが多い?
ここで徳島ラーメンとか味噌とか買って、かさばる荷物を増やしてしまいました。
そして「美濃田の淵こちら」みたいな矢印を見たので、「無理なく行けるところまで行ってみるか」と、SAの外までちょっと歩いてみました。
そうしたら結構下、吉野川の川原まで降りられてしまった…。

雨の後で増水しているのでほどほどのところで戻ってきました。

この後は松山まで一直線。
高速道路を使ってみたら「四国中央市がなんでこんなところにあるの?」という理由がわかった気がします。
紙の地図で四国の中央って言われるともうちょっと南なんじゃない?って思えていたのですが、Wikipediaを見てもなんかあんまり間違った印象じゃないんだろうなっていう気になりました。四国の高速道路の高松自動車道・松山自動車道・徳島自動車道・高知自動車道の交差点なんですね。そりゃ中央だわ!って思えました。

で、松山についたらセブンイレブンに入ってから今後の予定を再確認(笑)
そういえば四国で寄ったセブンイレブン全て(ほぼ、かも)に「アイスコールドコカコーラ」っていう、過冷却状態になっているコーラの取り扱いがあったのです。「西の方限定?」とか思っていたのですが、そういうわけではなかったらしいですな。
自分の行動範囲になかっただけみたい。

この時点でもう夕方、5時半くらいでした。
この後は道後温泉へ向かいます。
松山市内では路面電車と並走したりしてちょっとドキドキしましたね…。

その後無事に駐車場を見つけ、スタバの道後温泉駅舎店に向かいました!
途中でちょっといいカンジの建物のご飯屋さんを見つけて、店先に出ているメニューを見ていると値段も悪くないのでは?ということで、コーヒーは後にして「道後うどん おとら」に入店。
ちなみにうどんは食べてない(笑)

お店自体は新しいらしいのですが、建物自体は夏目漱石も訪れたことがあるような古いものだそうで。道後温泉本館と同じ年に建てられたそうな。
店構えは「赤坂の料亭ですか?」みたいな感じなんですけど、Mさんと私の感想は「がんこ 山野愛子邸店」でした。
お値段お手頃なのもがんこと同じよ!
もともとは「久保医院の邸宅」ということで漱石も立ち寄ったことがあったということらしい。
古民家系なのでバリアフリーではないですが、でも建物とか庭とか素敵だしね~。
テーブルも部屋の中にゆったり置かれていて、私たちは1部屋に1つしかテーブルがないところに通してもらったのもあって、色んな意味で落ち着けました。(このご時世だからね…)

私は宇和島の鯛めしのセットと、Mさんは鯛の釜めしのセット。
セット名がなんだったっけ?坊ちゃんにあやかったような名前だった。マドンナセットとかなかったっけ?
写真撮っておけばよかったな。
あと今治の焼き鳥(鶏皮って感じだったね)も食べました。

とりあえずご当地っぽいものが食べられて大満足です。
宇和島の鯛めし、卵かけご飯に鯛が入ってる感じだったから箸が進む進む。
30秒で食べきるようなことがないようにする自制心が必要でした(笑)

ちょうどお店を出たら7時で、お店の向かい側にあるからくり時計が動いてました!

からくり時計って、動いてるのを見るとなんか得した気分になりますね!

その後はスタバの道後温泉駅舎店に移動。近い近い!
この日最後、4杯目のコーヒー飲料です(笑)
私はさすがにディカフェにした…。

あとここではJIMOTO MADEのシリーズがありましたね。砥部焼のマグカップでした。
ちょっと変わった形でいいな~って思ったんだけど、さすがに家にこれ以上マグカップをうかつに増やせない。お値段もそれなりにするしね…。
後から考えてどうしても欲しくなったりしたら、また遠征してきます!

店内、確かに昔の駅舎って感じがしました。ヨーロッパの田舎の駅でこんな感じのところあったぞ!
外も中も素敵。ゆっくりするには最高ですね。

結構ちゃんと観光してる感じ!