dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

今後の指針(アール・バンバーのモデルカー購入について)

私は永世ダンブレックファンだと思っていますが(ピーターが引退した今の方がいじられている気がする)、現状、現役ドライバーでピーターの次に好きなのがアール・バンバーだと思うんですよね。
他にも好きなドライバーいっぱいいるけど、現役のドライバーさん(繰り返しになりますがここがポイント)について自分の心の中で「どっちが好きか選手権」の総当たり戦でもトーナメント戦やっても、その時のノリとか勢いとかはあるとは思いますが、まあまず間違いなく優勝候補。馬券とかなら1.1倍くらいでバンバー様が本命になると思います。

で、今回はそのバンバー様がニュル24時間で優勝したフェラーリのモデルカーの発売・予約について色々ありました。フリカデリのサイトだとゴール時仕様(296 GT3にちなんで296台限定…)が買えるけど、送料が115E(Tシャツ1枚買ってもその金額…)というのでビビリ散らかしてました。

が、モデルカーのプロの方から(あの人はプロでしょ)、通常版はフリカデリのサイトからじゃなくて他のところからでも買えると教えていただいたので、そちらで送料を80Eほど圧縮できてしまいお安く予約できたのですが、これを期に、今後のバンバー様のモデルカーを買う時の指針を考えてみました。
心を強く持つために、そしてまた頭が沸いたときにも思い出せるように、ここに記録しておきたいと思います。

・本人がル・マンデイトナかバサーストを勝ったらそのマシン(本人が「デイトナを勝ってないから勝ちたい」と言っていたので)
・自分が観に行ったレースで「かっこいい!」って思ったマシン(ただしかっこいいレベルやチームメイトがイイなどの付加価値は今年のキャディラックを越えねばならない)
EBMで何かいいことあった時のマシン(例:バサースト12時間優勝、GTWCAやPCCAでタイトルなど)
・できれば場所をとらない、SparkyやMINI GTなどの1/64にする

…心がけます!!!!!

5年くらい前、というかコロナ禍前、まだバンバー様がポルシェのワークスドライバーだった時なんですけど、彼はスパークの社長と仲が良いかも?って感じで、ヘルメットもモデル化されたりしていたんですよね。まあ社長はポルシェ好きだから、バンバー様がキャディラックに移籍しちゃったのであんまりもう出ないかな、とも思うのですが、まだまだバンバー様は若いので、今後何がどれだけ出るかわからない!!!!!(本人のもチームのも)というのもあり、あまり増車したくない。

……とはいえピーターもね、今後どこかのメーカーからPeter Dumbreck CollectionとかでFVJから引退まで乗った全てのマシンが1/43でずっと出るかもしれないですし(ないよ)、ニュル24時間5勝でMarcel Tiemann Collectionとか言ってニュルで勝ったマシンが1台ずつ出たりするかもしれない(まだこっちの方がありそう)。

まあそういう与太話はおいておいてですね。きりがないからって言ってバンバー様のモデルカーって実はあんまり買ってなかったんですけど、バンバー様本人がヴァントール兄弟のポッドキャストで話をしていた「ニュル24時間とデイトな24時間は勝ったことがないから勝ちたい」のうちの1つがクリアされた記念のマシンですからね、今まで「きりがないから買わない」と言っていた自分でも買っていいやつだよねこれ!って思っていたんですけど、本体115E(通常品)に送料110Eはきついよフリカデリさん…ってなってたんですよねえ。296台限定の方なんて送料あわせたら1台4万円くらいになるもんね。4万円あったらマカオ行く飛行機代になるじゃん!って思ってました。(今は難しいかな?)

「日本から買えない!」「買えるようになった!でも送料高すぎる!諦める!」「送料安いところあるんだ!じゃあそこで買う!!!!!」という感情のジェットコースターの果てに無事予約。
予約したけどダメならあきらめるわ。

バンバー様本人の1/43を入手するのは今年のキャディラック(予約中)かフリカデッリ(予約中)が初めてになる予定です。
バンバー様関係のモデルカーとしては、彼のル・マン初優勝、マカオの派手なGT(アイアンマン)、バサースト12時間を勝ったEBMなど持っているのですが実は全てSparkyです。先日のWEC富士でサインをいただいたスパ24時間(EBMのヨーロッパ初参戦、本人別チームで走ってた)が初めての1/43だったのです…。
今後も気持ちと財布の紐を引き締めていきたいと思います!