dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

サムライトルーパーの御朱印帳

2022年、3月後半に懐かしの「鎧伝サムライトルーパー」のトルーパーズ5人それぞれの御朱印帳が予約発売なんてされてしまったもので、ついうっかり「御朱印集めてるしな…」って、勢いで5人分買ってしまいました。いやでも御朱印帳5冊って結構使いごたえあるよね。私、御朱印10年集めていてもそのくらいしか埋めてはいないんじゃないか?…と思って数えてみたら7冊だった。

もともと御朱印はなぜかうちの両親が割といろんなところにお参りに行く人で(坂東三十三観音秩父三十四所観音は結願しているはず)、子供のころからお寺で御朱印いただく家だったんですよね。
(逆に神社で御朱印いただけるとかは知らなかった…)
その後大人になってからは逆に忘れていましたけど、妻沼の聖天様が国宝になったって~ってことで久しぶりにお参りに行った時(見学はしていない)、そこで御朱印帳を買い、自分の御朱印帳を持って集めはじめた感じです。
有名なお寺さんとかのもいいんですが、私は割と地元の寺社にお参りして御朱印あればいただくって感じのが好きで、割と近場の寺社を回っていたのです。
もちろん京都で金閣寺とか銀閣寺に行っても喜んで御朱印いただいてきますけどね!

で、2022年3月後半に御朱印が5冊届いてからは(どうせならもう10日早く届いてくれたら伸ちゃんの誕生日から集められたのにって思った…)、キャラの誕生日のたびに有休を取ったりしながらとりあえず1周。できれば今までお参りしたことがない先、という感じで回っております。
どうしても難しい場合は月替わり御朱印やってたりするところとかもアリ、とは思っているけど、どうせならお参りしたことがないところにしたい。

今年は2周目なのですが、休みづらいテレワーク中の場合は自宅から行ける先、出社できるときはお参りしてから出社できる先を調べながら回っております。さすがに9回目ともなるとなかなかきつくなりますね。

キャラクター御朱印帳以外にも御朱印帳を持っていたりするので、そっちも使いたいのですがキャラクターの誕生日的に6-10月はほぼこれしか使わない。なので他の御朱印帳がなかなか使い終わらない!
コロナ禍以降は書き置きの御朱印をいただくことも増えたので、御朱印帳に裏表で張り付けたりしているとほんとに使い終わらない。
(手書きだと墨が裏に染みることもあるので、私は片面で使っていました)

ちなみに御朱印帳になったキャラの誕生日はこんな感じ。
・毛利伸:3/14
・伊達征士:6/9
・真田遼:8/15
・秀麗黄:9/1
・羽柴当麻:10/10

次は3/14(木)…休めたらどこか行きます。休めなかったら渋谷氷川神社の月替わり御朱印に行こうと思います。
まあもう誰の御朱印帳も一通り誕生日にお参りして御朱印いただいているからね、行かなくてもいいんだけど、無理ではない範囲で頑張りたいと思います。