dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

<レース場>MINEサーキット、経営不振で閉鎖へ 山口

 山口県美祢市の国際公認の自動車レース場「MINEサーキット」が、近く閉鎖されることが分かった。運営する玩具大手「タカラ」(東京都)が、合併に伴い不採算部門を整理するため。今後は経営を引き継いでくれる企業を探すという。
 同サーキットは72年、「厚保サーキット」の名で開設。その後「西日本サーキット」と改名し、91年にMINEサーキットとなった。03年、当時経営していた会社が経営不振になり、譲渡を受けたタカラの関連子会社「チョロQモーターズ」が運営していた。
 山口県によると、今月6日にタカラの関係者が県庁を訪れ、閉鎖方針を伝えた。今年3月に同業の「トミー」と合併するのに伴い、不採算部門を整理すると閉鎖理由を説明したという。
 県観光交流課によると、同サーキットのコースは全長3238メートル。日本最高峰の自動車レース「フォーミュラニッポン」が年1回開かれ、自動車やオートバイレースなど各種イベントも開催されている。04年の年間入場者数は約7万1000人だった。
 関係者によると、地方のサーキットはモータースポーツ人気の低迷に加え、地方の選手数が少ないため、厳しい状況が続いている。
 大分県日田市(旧上津江村)で90年に開業した九州唯一の国際公認サーキット場オートポリス」は運営会社の破産など2度の閉鎖騒動の末、96年に上津江村の第3セクターに無償譲渡。昨年、川崎重工に9億円で売却された。
 また、山口県小郡町(現山口市)のゴルフ場経営会社は、関連会社が岡山県英田町(現美作市)に建設した「TIサーキット」(現岡山国際サーキット)の運営に本業を圧迫され、経営破たんした。【長谷川隆、住田里花】
(毎日新聞) - 1月13日15時10分更新


たまたま別のニュースを調べに来たら、こんなニュースが。
美祢、閉鎖されちゃうの?
しないですめばいいけどねぇ…。

てか今年もFポンとかF3とかの開催予定組まれてたよね?
閉鎖されちゃったらどーすんだろ。
どっかに振り替えっすかね。