dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

たまには。

たまには、学生時代みたいに、色々美術展に行きたくなることがあります。
(学生時代は美術史を専攻していたのです)

こないだ、駅でポスター貼ってあってすっごく気になってたのがもうすぐ始まる「モダン・パラダイス展」
これはきっと私のツボです。
モダンアート大好き。
私は審美眼というのはあまりよくないし、観賞能力も高くないんですが(涙)、好きなんだよね~。
マーク・ロスコも出てくるようなので、ちょっと楽しみ。
何が書きたいのかとかはさっぱり私にはわからないのですが、それの理由付けを考える作業はとても楽しい(笑)。

あと、10月にはジャコメッティ展も千葉に来ますな。
これも楽しみなのだ。
96年か97年、Royal Academy of Artでジャコメッティ展見たんだけど、アレとはまた違ったアプローチなのは間違いないので、どんなのだか楽しみ。
でも佐倉…。足が向くかな…?

なんとなく気が向いたのでいろいろ調べてみたら、「月光浴」で有名だったと思うんだが石川賢治氏の写真展とかもあるのだね。
「クリーブランド美術館展」も気になるのですが、きっと混むんだろうなーーーと思うと…。
六本木ヒルズ内の美術館、行くだけでも人が多くてイヤなんだもん。草間彌生で懲りた。
いや、面白かったけどさ…。
あと、私の大好きな上野(それは自宅から行きやすいと言うだけの理由…)では、「生誕100年記念 ダリ回顧展」というのもあるのね。
まあこれは冬もやってるから、のんびり行くか…?
あ、でも、ダリよりブリューゲルが好きなので、それなら「ベルギー王立美術館展」だな。

あ、来月までだけど「マンダラ展-チベット・ネパールの仏たち-」て気になる。
実は埼玉県立近代美術館って行ったことないから、行ってみたい…。

さて、行きたい行きたい言ってますが、どれだけ行けるのか。
モダン・パラダイスだけでもいけたらおいら頑張ったって感じです。