dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

Stop! Dimentica

今、Tiziano Ferroさんの"Stop! Dimentica"にハマってて、ふと「どういう意味のタイトル?」と思いました。
Dimenticaが、なんか見たことあるぞ?って単語だったんだよねぇ。
フランス語だっけ?のDimancheとかじゃなくて、英語で、何かで見たような単語があった…と思いながら、板貫さんに意味を聞いてみた。
そうしたら「忘れないで」とかいうような意味のタイトルだということで、さらにしばらく考えたら思い出した。

Dementiaだ。

Dementiaっていうのは「認知症」って意味です。
むかーし、仕事でそういう仕事したんだよ。そんでなんとなーく覚えてたんだ。多分。

んで、ついでに調べてみたら、ドイツ語だとDemenzで、語源はラテン語demensだそうです。
ちょっと勉強になった…ような気がする。

あとさ、中国語?台湾語?(てか台湾語ってなんていうんだっけ)の加油
「がんばれ」って意味だそうですが、ドイツ語のgib Gasと一緒だね。
外来語系なんだろうか?それとも偶然なんだろうか?

そういえば、英語でもドイツ語でも「糖尿病」diabetesですね。
これは調べたわけじゃなくて、ニュルンベルクの空港の中の製薬会社(バイエルだったかなー?)の広告で見かけて気づいたのだ。
それで忘れられない言葉になったって言うのもなんだかなー(苦笑)。