dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

単語帳: 20072007

すっかり「単語帳」サボってました(笑)。
でも、実は近来稀に見るほどマジメに、TVのドイツ語講座は見てるのよ。
テキストは買ってないけど(爆)。

てなわけで、ここ最近に番組見ながらメモったフレーズ。
順不同。ってかアルファベティカルにしてみた。一応。
あと、画面見ながらかたかたタイプしてたから、間違えてるかも。

Abfahrt スタート
Bitte schoen. どういたしまして。
Bitte Zahlen. お会計お願いします。
Danke, gleichfalls. ありがとうご同様に。=いただきます
Danke schoen. ありがとう。
Das macht mich Spass. 私も楽しんでます。
Das schmeckt mir sehr gut! とてもおいしい
Ein grosses Bier bitte. 大ジョッキのビールをひとつ!
Fan gefuehl ファン心理
fein 繊細でおいしい
Gestern 昨日
Grundschule 小学
Guten Appetit! いただきます。
Gymnasium 大学進学コース(19歳まで)
Hallo! Ich bin wieder da! ただいま、戻りました
Hauptschule 職人コース(15歳まで)
Hast du am Freitag Zeit? 金曜日、時間ありますか?
Heute 今日
Honig はちみつ
Ich freue mich. 大変嬉しいです。
Ich freue mich schon. 先のことを楽しみにしてます。
Ich gehe jetzt. もう出かけます。もう帰ります。
Ich habe Deutsch gelernt. ドイツ語勉強してました。
Ich habe Fussball gespielt. サッカーやってました。
Ich habe Geld. お金がある。
Ich habe hunger. おなかがすいた
Ich habe kein Hunger. おなかすいてません
Ich habe kein Geld. お金がない
Ich habe keine Zeit. 時間がありません。
Ich habe Wasser gekauft. 水を買いました。
Ich habe Zeit. 時間がある。
Ich moechte Deutsche Oper singen. ドイツオペラがやりたいのです。
Jetzt ist aber Schluss! これでおしまい。
Kannst du mir bitte Wasser mit Kohlensaeure mitbringen? 炭酸入りの水を買ってきてくれますか?
Kannst du mir bitte Wasser mitbringen? 水を買ってきてくれますか?
Komm hier! こっちきて!
Lecker? おいしい?
Lesezeichen しおり
Mir ist kalt. (私は)寒い。
mitbringen 買ってくる
Nimm doch Platz. 座って!
Noch ens. もうひとつ
Schade. 残念
Schlaf jetzt! もう寝なさい!
Schmeckt es dir? おいしい?
Schoen. 嬉しい
Schoenen Tag noch! 良い一日を
Schoenes Wochenende! よい週末を
Spargel アスパラ
Spargelstechen アスパラ狩り
Spricht Japanisch! 日本語しゃべって!
Steh auf! 起きなさい!
suess 甘い
Toll! すごい!
Vorgestern 一昨日
Wann kommst du wieder? 何時ごろ帰ってきますか?
Was ist denn das? これは何?
Wo kann mann denn hier Mineralwasser kaufen? どこでミネラルウォーターを買えますか?
Wann kommst du wieder? 何時ごろ帰ってきますか?
Was hast du gestern gemacht? 昨日は何してたの?
Wie ein Veilchen スミレの花のような
Wir sind wieder da! ただいま
zart 肉などが柔らかい


いや、一応は「すべてが新しく習うこと」ではないんだけど、タイプしたりとかしたらやっぱりちゃんと覚えるかなーってのもありまして…。
ドイツ語3級、秋に受けようかどうしようか考え中…。
来年の6月にしようかなぁ…。
うーん…。

あと、TVのドイツ語講座を見ようとしてたら、その前に広東語とかやってて、それでひとつだけ拾えました。

杏仁餅 はんやんぺーん(四声?はわからん…調べればいいのかしら?)

いや、私は杏仁餅好きですから役には立ちそうです…。
でも本当はエッグタルトを覚えたかった。
「蛋」の字が入ってたのは覚えてるんだけどねぇ。それだけじゃねぇ。
調べてみたら「蛋撻」、だけどやっぱり「葡撻」、なのかなー?
ぽうだっ、ぽうだっ、ぽうだっ…。<覚えようと必死で努力中

あとついでに、最近覚えた英単語。
今思いつくものだけ。

redundant 冗長な、重複する、不必要な、余分な、窓際族の
refute 誤りを証明する、論破する、反論する
testimony 証言、宣誓証言、供述書
anecdote 逸話、秘話、秘史、奇談、話、エピソード
rationale 論理的根拠、論拠、理論的解釈
premise 前提、仮定
assertion 主張、表明、断言、断定
assumption 想定、仮定、前提、仮説、条件、マリアの被昇天
chirp 甲高い音、さえずり、鳴き声(虫や鳥)


なんかカタめ…?