dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

+ Importante

思い立ったので、PCが壊れて困ってた話です(苦笑)。
おたおたっぷりがいっそ笑えるかも。

今までに、私が所持していたPCは3台あります。
1台目は、98でした。しかもFA。ハズレです。
私はFXがいいって言ったのに、父がセールスマンにだまされて?買ったのが、新型のFAでした。
今でも恨んでます(笑)。
(父が私の言うことを何も聞かずに、高い金を払うってのは、何もこれだけじゃないもんで)

そんでそのFAは、私がイギリスに行ってた間にどこかに片付けられていた(爆)。
ま、これでちくちくとBASICで万年カレンダー作って遊んでたり、音楽作ってたりとか、あとはゲームやってたり。
ええ、プリンセスメーカーとか三国志とかやってましたが何か?(笑)

そんで次は、就職してからWin95のNECのを買いました。
この頃から自宅でインターネットですな。
イギリスにいたときにネットにはまり、いまだに抜け出せなくなっております。
(今メインのアドレスにしてるHotmailのアカウントはその頃から使ってる。10年選手だ)

そんで数年間、Win95のマシンでまあサイト作ってみたりとかなんとかしてたわけよ。
それがある日壊れました。
確か2001年…だったかな。うん。
そこから最近まで、2001年末に買ったVAIOでやってきてました。これで3台目。

そんで、Win95の頃はISDNでネット接続してたんだけど、本当はADSLかなんかにしたかったの。
だけど、ADSLだとうちは局から遠いから速度が出なくてダメなのね。
で、ADSLじゃなくてケーブルは?って話もあるんですが、ケーブルTVもうちのあたりは通ってないの。
だから結局、光にしちゃいました。(笑)
てか、光しかないの(爆)。
(ちなみにPHSもうちのあたりにはアンテナがありません…)

VAIOにしてからは前に壊れたPCで懲りて、メインのデータはすべてDドラに入れてやってきてました。
メールのデータだけはうっかりCドラに入れてたんだけど、VAIOにしてからは基本的にはメールはHotmailが多かったから、まあPCがつぶれてもそんなに痛くはない…こともない…(苦笑) 。

で、GW明けくらいかな。
使ってたアンチウィルスソフトの期限が切れたから、Avastにしてみたのよ。
そうしたらAvastが合わないらしくて、さあ大変。
どじょうがでてきてこんにちは、ってくらいSystem32フォルダがおかしくなりました。
そんで、PCがセーフモードでしか立ち上がらなくなった(爆)。
で、このときにはネットにもつながらなくなってます。

ま、いいのよ。求職中の時にそうなったんじゃないからさ~。
(今って転職も就職も、ネットないと大変だよね…)
なんだけど、ちゃんと直すにはCドラを再インストールするしかない?ってことに。

ここで問題が発生。
OSのCDとかそういうのを、家庭の事情で(号泣)まるっとなくしています。
(私の部屋に~>゜~~~~~が入ったという事件が2004年6月にございました…)
そのときの家庭内のごたごたで、保証書みたいなのとかもなーーーんにもありません。
まあそれでも、OSをゲットして、そんで復旧すればいいや、みたいに思ってたわけですよ。
で、そういう風にさせていただくつもりで、私のPCの先生方にも相談・手配をしてたわけです。

なんで余裕かって言うと、まだこの頃はセーフモードで立ち上げて、Photoshopも機能限定で使えてたし、メールのデータもCSVでDドラに移動する、とかできてたわけさ。
おかしいのはOS「だけ」だったわけなんで。

それがね。

ニュル24時間から帰ってきまして、さてPC立ち上げて、できる範囲で画像を加工していろんな人に送ろう!と思ってたら、ディスプレイが壊れたのよ!(号泣)
ディスプレイがなければなんにもできねーよ!タダの箱じゃん!(号泣)
で、まあ給料が入ってそれなりに懐が落ち着いてきたらディスプレイを買おうか~と思ってたわけです。

そうやってのんきに構えてましたら、7月末の菅生のGTに、ドミニク・ファーンバッハーが!というニュースが。
8月に入ったらディスプレイ買おうと思ってたのに!

ドミちゃんにはドイツでしか会えないかと思ってたので、写真にサインもらいに行きたいって考えるのが人情じゃないですか!(爆)
だからPCから画像を取り出したかったんですよ。
でも、ディスプレイがないから出せないわけですよ。

ここでしばらく考えました。
「あ、そういえばまだ昔のNECのディスプレイ、あるかも」
…ありました。ほこりっぽい物置の中に(爆)。

これを自室に運び込み、とりあえず電源を入れてみたら、入るわけよ。
すげ~!(笑)と感動しつつVAIOに繋ごうとしたら、今度はD-SUB15ピン(アナログなのよ)が刺さらない。
VAIOのディスプレイの差込みと形式が違うどころか、D-SUB15ピンの差込み自体がないんですわ。
そんじゃーこのPCからプロジェクタとかにつなげないじゃん。<いや普通はつながないだろう

で、どうしたもんかと、素人は素人なりに考えてみます。

1)USBとかで父のノートPCにつなげないものか。<あほか
2)姉の家のPCのディスプレイは借りられないものか。

とりあえず2番を試すことにしてみました。
ぱっと見た感じ、同じだったからイケるかも!?と思って、デカくて古いディスプレイを外し、姉の家の富士通のPC(←ここもある意味ポイント)のディスプレイを繋ごうとします。

微妙に差込みの形が違って、またつなげません。

ちなみに1番はムリなので、やるなら外付けのHDDにしてやるしかないということを教えていただいたのですが(教えてもらわんとわからんのよ…)、機械が別に苦手じゃない自分でも、なんか精密機械は苦手です。
しかもその作業をするときは静電気に注意とか言われるし。
5インチのディスクのデータを飛ばしまくった前科がある私は、それだけでひいてしまいます。
だって、今まで撮ったりもらったりした画像や音楽データがパーになったらどーしたらいいの!(号泣)

そんなもんで先週末、市内のPC Depotにディスプレイをみに行きました。
今のディスプレイって、いい奴だとムダに高いのね…いやムダじゃないのかもしれないけど。
で、たまたまVAIOの中古ディスプレイがあったので、「VAIOのディスプレイが壊れちゃって~」ということで、差込を見せてくれと店員さんにお願いしました。
VAIO、形式はわかりますか?」
「あ~わかんないです(←調べてこいよ)。でもかなり古いです。2001年末に買いました。
で、ディスプレイの差込がこんなんです(と、携帯で撮った画像を見せる)」
「あ、使えませんね」
「…はい?」
「D-Sub15ピンか、デジタルのこういうやつなんですよ、今のディスプレイ」
「…はあ」
「だから合いません」
「…アダプタとかないですか」
「ないですね」
「…はあ」
「本体にD-Sub15ピンの差込とかなかったですか」
「…なかったんです…」
「じゃあメーカーにディスプレイを修理に出すか、本体ごと買い替えですね」
ここで、今までの「ディスプレイだけを必要としている経緯」を説明し、
「…じゃあ外付けのHDDの、ケースだけにします。ありますよね?」
「あります」
と、非常にさっぱりした物言いの(←言葉を選んでみた)店員さんに、外付けHDDのケースだけ売ってるところに連れてってもらい、一番安いのと一番高いのを選択肢から外して考えました。
ここで微妙にケチって、ネジでとめなくていいやつっていうのを買わなかったことを後に後悔(苦笑)。

そして家に帰って、深いため息と共にVAIOの裏をあけようとしました。
が、開かない。(爆)
見えるところのねじを外してもなーんも動かない。
私が何かポカやってるのかもしれないけど、説明書もネットでの先達の教えがあるわけでもなく、どうしようもない。
30分くらい努力してみましたが、「外のケース割ってあけてやろうかゴルァ!」ってくらいイライラしてきたので、先ほどのPC Depotに電話。
ここにはPCの修理とかそういうのやってくれるカウンターもあったもんで。
で、話を聞いてみたら5000円で開けてくれるとのこと。
あーもういいよそのくらいなら払うよ。
ガワを壊してハードディスク壊すくらいなら払います。

そこで、今度はPCを車に積んで再出動。
車で10分くらいでいけるのでそんなに手間でもないから良かったよ…。
そこで「開けて、ハードディスク出してください」ってお願いして、出してもらってきました。
今思うと、メモリも外してもらえばよかったかなと。何かに使えるかもしれないし。

んでまたうちに帰ってきて、HDDのケースに入れる作業を開始。
よくわからない、微妙に不親切な説明書を見ながらねじを外して組み立てて。
そして「中は6つのねじでとめること」って書いてあるのにねじが4つしか入ってないのにムカつく(笑)。
いや、4つでも止まるんだけどさ…。

で、電源も無事に入ったので、父のノートPCにつなぎました。
…なんかハードディスクを認識してくれないんですけど。
色々試しましたが原因不明。
このときに助けてくださった皆様方本当にありがとうございました。

しばらくフテ寝して、板貫さんから「どうなった?」ってメールもらったのでまた泣きの電話。
ここで、「中の接続がうまくできてないからじゃないか?」ということに気がついてくれた板貫さん本当にありがとう。
それで今までの悪戦苦闘はなんだったのってくらいさくっと使えるようになりました…。

そんで、父のPCから中身の確認をして、mp3と画像の無事を確認。
かわいいドミちゃんの写真とか、可愛いボナ乃海の写真とか意味もなくCDに焼いてみました。
可愛い子には癒されるよねぇ。(中身は問わない)
思わず平手君の写真とかも焼いてきちゃったよ。あはははは~。
プリントもしてきちゃったわよ~。
ピーター、菅生にも来させてもらえないのに、ピーターの写真集になるくらいプリントしちゃったわよ~。
あはははは~。

まあいつまでも父のPC使ってるわけにも行かないので、新しく自分のも買わないとね。
VistaのOSってどうなん?ってカンジなので、せめてXPがあるうちに買ったほうがいいかなぁ…。