dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

スキージャンプワールドカップ@大倉山

大倉山のスキージャンプワールドカップNHKが深夜に放送してくれてるから、頑張って起きて、TV見ました!
だいたい私はこういうときはつぶれて起きられないとかあるんですが、今回は成功しましたっ。

札幌在住の方が見に行ってみようかな?と言ってたのでぜひ!とお願いし、勝手に注目選手っぽいのとか写真撮れたらとって来てリストとかを送りつけました(悪)。
そしたらモルゲンシュテルンのインタビュー中の写真を撮れて来ている!すごい!
夜だから写真撮るのは大変だったでしょう~。

ちなみにおいら、スキージャンプjは見たい見たいといいつつ、ちゃんと生で見たことはほとんどありません。
「ほとんど」っつのが、まあ実は、長野オリンピックのときに白馬のジャンプ台の近くでバイトしてたので、なんかの拍子にジャンプの練習してるのが見られたわけですよ。
だからゴールエリアとかから見たことがないんだけど(笑)、シャンツェの横から見てたわけです。
飛ぶっつか落ちるっつか、すごいモノをみた!ってカンジ(笑)。
一度ちゃんと見てみたいなぁと思いつつ、早何年…?(遠い目)

以下、TVを見ながらの独り言。

アホネンシュリーレンツァウアーが、今の総合ランキングのトップ10では来てなかったとのことですが、ホントの上位って確かにほとんど来てたねぇ~。
実は今年スキージャンプを見るのは初めてだ…。
ちょっと前まではジャンプ週間を年明けにどこか(テレ東だったっけ?)が放送してくれてたと思ってたんだけど。
…ちょっとじゃないな。数年前?(10年はたたないはず)

今年、オーストリアチームはメンタルトレーナーをチームにつけたそうで…。
メンタルトレーナーって言われるとどうしてもValentin?とか思ってしまう。ははは(笑)。

栃本君みたいなピチピチくんもいますが、葛西!とか岡部!とか、ベテランがまだいるのが嬉しいです(笑)。

正直客少ないな~って思う…けど見下ろした夜景はキレイだね~。
ヨーロッパとかと比べちゃダメよね~。しかも夜だし。
日曜の昼間の方が集まりいいかな?
街の明かりをああやって見ながら飛んで行くジャンプ台ってあんまりないんじゃないかなあ。
ほら基本は山の中だから…ヨーロッパは札幌みたいな大きい都市がふもとにあることはあんまりないと思うんだけど。

コンディション、風は無風に近かったらしいですね。
今回の放送だと風向き~とか、コーチからのスタート指示待ちとかほとんど写らなかったけど、現地に行かれた方からそういうお話いただきました。

湯本君、ゴールエリアで面白いです。2本とも…。
好きになりそう…(笑)。<そこかよ

ハッポネン、「顔は可愛いけど気性は荒いらしいですよ」という解説…。おーい(笑)。
(多分原田が言った)
可愛い…うーん。アレだ。ジョナサン・ケンナードみたいな顔だ。(笑)
あとマルコ・マルティンも入ってる(笑)。

あっやべーロイツルちょっと好きな顔かも。(笑)
あとノルウェーヒルデがいい!(笑)これはヤバい!(笑)

コッホMannerのウェハースがスポンサーなんだね…。
Mannerのウェハース好きだからこれからも頑張って食べるよ(違)。

ミルカの藤色のメットも辛いですが、ピンクってのも結構びっくりですな…。
「区別つかねーよ!」とか思うことも多々ありましたが、レッドブルの方が、視覚的にショックは少ないですね(笑)。

モルゲンシュテルンのジャンプを見てると「調子がいいんだなぁ」って思う。
船木とかGoldiとかの調子いい時とかも見てて「自信あるんだなぁ」ってのがよーくわかるカンジだったんだけど。
私は専門家じゃないからなにがどうとか解説はできません。印象です(笑)。

栃本君とか竹内君とかもそうなんだけど、上位の人たちはやっぱり飛んでるの見ても背骨がぴしってしてるっていうか。
背中に軸が通ってるカンジです。

マルティン・シュミット、相変わらずミルカの人なんだね~。
これからもミルカ食べるよ!(笑)<多分Mannerよりよっぽど食べてる

彼と、あとハンナヴァルトがいた頃はスキージャンプは見ていてほんとに目の保養だったよ…。

伊藤大貴ってレッドブルがスポンサーについてるんだ。へー。
さくらんぼより評価されて…いやその…げふんげふん…。

あっ、スイス選手のヘルメット、チーズ柄だ!(笑)
もうアルペンでチーズ柄見なくなっちゃった気がしてたけど、どうだっけ?
いやーん懐かしい~。

ラニイェックってスロヴェニア人がエランの板で嬉しい(笑)。

ヤコブセンの2本目すごいね~。飛んだ飛んだ!トップにたったね~。
あっやっぱロイツルの顔好き(笑)。
それまでトップでずっと立ってたのか~。これ現地で見てたら何枚写真撮ってたことだろう(笑)。
やばーい、サイト観に行ったらかなり萌えた(笑)。

コッホ、逆ピースしなかった?(笑)
コッホ、サイトで見たこの写真だと、なんかFranz Ferdinandにいそうなカンジがする(笑)。
つかコフラーがむしろ微妙…。
なにがいけないんだ…?
んーでもちょっとかわいいドミちゃんに似てるような。

モルゲンシュテルン、一人で次元が違うな~ホント。距離も全然違うし。
この子を見てるとフェッテル君を思い出す。
顔が似てるとかっていうか、色みが似てる(笑)。

ああコフラーの姿が見たかったけどなかった…。残念。
しかしなんでそれより順位下なのにマルティン・シュミットは2本とも映されたんだ。
ミルカからなんかもらってんのかNHK(笑)。

今年はとっても調子が良いらしいモルゲンシュテルン、ホントにSternだわ~。
すごいジャンプでした。

モルゲンシュテルン、板にBelieve in yourなんとかって書いてあるね。
なんて書いてあるんだろ。
あ、Believe in your dreams!って書いてあった。
「!」の上の棒が「▽」みたいになっててちょっと可愛かった(笑)。
(つか「Morgi」でいいんだ…。名前長いもんね…)

さて、日曜夕方の放送も楽しみにしております☆