dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

ミッレミリアに行ってきたよ! その7

そんでブレシア市内の写真はこんな感じ。

フォロ・ロマーノ



カピトリウム。



こんなローマ時代の遺跡が、こんなのとか



こんなのから



徒歩数分。カオス…。
(ちなみに新しい方の建物の写真は、前日に撮影済)

そしてそのあとは、雨を避けるために(笑)サンタ・ジュリア博物館へ行きました。
博物館なら荷物も預けられるし、椅子があれば座っててもいいし…!というよこしまな理由です。
すいません(笑)

この博物館では、ローマ時代の展示からランゴバルドだのカロリング朝だの、「ああ世界史で習いましたよね」みたいな単語がいっぱいいっぱいいっぱい出てきました。
もっと勉強していけばよかったよ…。
博物館自体はかなり見ごたえありました。ただ見づらかったのが残念です。
まあでもあれはどうにもならないだろうけどね…。
あと、基本的に7-8世紀くらいから17世紀くらいまで、建て増しされてきた修道院の建物を使っているので…、見て回るのも結構大変(苦笑)
でもいろいろあって面白かったよ!

しかしこの博物館、ところどころにいきなり現代アートインスタレーションがありまして、びっくりする。




ごめんちょっと私よくわかんない……。

ちなみに、サンタジュリアの中にある修道女礼拝堂(って日本語でいいのかどうか…。イタリア語だとCoro delle Monache)サンタマリアインソラリオ礼拝堂は、思わずキリスト教に帰依してしまいそうになりました(笑)

私はキリスト教は好きじゃないけど(繰り返す 笑)、礼拝堂とか見るたびに、こんだけの仕掛けを作られてたら、信心深くもなれてしまうかも…と思うよ、本当に。

ちなみにこの中にいる間に晴れてきた!
強風も収まっていた!
神様ありがとう!←何の神様だろう…