dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

2018年鈴鹿10時間に行ってきたよ! その10

で、日曜日の晩は彦根に移動です。はい、滋賀県彦根市ですよ!
日曜日は、がんばって帰れば都内まで帰れるかなとは思ったのですがやっぱりキツいかな?というのがあり、どうせならということで月曜日に観光をして帰ることにしていました。
夜遅く…というかまあ日付変わるころにホテルに到着しましたが、移動中はテンション高く、楽しく喋りながら移動できました。
あのテンションなら東京まで帰れましたよきっと…(笑)
(次の日仕事になったかどうかというのはまた別に話ですけど)

ここからの旅の目的は、観光と、「無印のアプリから店舗にチェックインしてスタンプを集める」です!
無印のアプリから店舗にチェックインすると10ポイントとスタンプがもらえますが、そのスタンプが日本だと都道府県ごと(と、「無印良品の家」)で柄が違うんですよ。海外だと国単位で模様が違う。
Mさんと私はそれを集めて回っているのです。
(Kさんお付き合いいただきありがとうございます…)

で、月曜日の朝!この日も天候は大変によくて朝から暑かったです。
この日は朝から「この暑さは体に悪い」を何回言ったことでしょう(笑)

しかしホテルの窓からの景色が良かった…!



旅行に来てるううううう!!!!!って感じ!!!!!!!!!!

朝ごはんもビュッフェが充実していてよかった!



赤こんにゃく(画像のお皿の一番下の列、右すみ)、地元の名物らしいのですがピリっとした味付けでおいしかったです。


その後は彦根城を一目!一目!と、彦根城近くに行ってきました。



「車窓より見学」(笑)
いつか中も見学してみたいなあ。(歴史モノ好き)

で、お堀の並びにあった和菓子屋さんで、どら焼きを食べてきました。

ひこにゃんの柄が違うんだよ~~~。
なのでKさんのと並べて撮らせてもらった。



どら焼きとは言っても、具のアイスを2種類、あんこも選べて、ケーキみたいな感じでした。
ひこにゃんがプリントされているところは、丸ぼうろみたいな感じでちょっと固かったです。



写真の詰めが甘いのは許してください…
(いつものことだけど)

その後は城下町をちょっと移動してコンビニに寄って天守閣(多分)を遠目に見てから、次は長浜(滋賀)に行きました。
長浜の西友に無印があるんですよ。
彦根だけでなく長浜も観光をちゃんとすることができる街なんだと思うのですが、今回はスタンプのみ(と、西友赤いきつね緑のたぬきの関西版を買う)で撤収です!



こちらはモール内の子供用の広場のおもちゃ。いい目つきをしている。

ここから次の目的地は大垣(岐阜)です。
大垣に行く途中にちょうど石田三成の出生地とか関ケ原とかあったので、関ケ原では車を降りて、石田三成の陣が置かれた山に登ってきました。
「暑い」「体に悪い」と言いながら数分登って、陣から決戦の地を見下ろしてみたりして、なかなか楽しく遊んできました。
このころちょうどお昼くらいなんですよね。暑かったよ…。




そういえば私、行田のさきたま古墳群の丸墓山古墳も行っているんですよ。
あそこもミッチー(笑)の陣なんだよね。
ミッチーの陣のスタンプラリー、2個目ってカンジでした。

その後は決戦の地(田んぼの真ん中なんだけど、ちょっと公園っぽくなってた)で写真撮ったりして、そこからはまじめにアクアウォーク大垣へ。
車の機動力をフルに使ってる感じがする。


しかし長浜から関ヶ原って国道ずーっと来るとすぐ着くんですね。土地勘ないから勉強になる。

ここでまた岐阜県のスタンプゲット!
ここはさるぼぼなのですな。かわいい!

ここでは大あんまき大判焼きっぽい味の皮をどら焼きみたいに伸ばして焼いて、その中にあんことかクリームとか入れて巻いてあるの)とくるみ餅(五平餅)を買って、ここからは東京へ戻ります。
この時点で3時くらいだったかな…。



あん巻きめっちゃおなかにたまりますね。おいしかった。

岐阜っぽいお土産買いたいねということで高速のSA寄ろうとしていたのですが、案外すぐに愛知に入ってしまって尾張一宮PAで岐阜っぽいお土産を探しました。

私は織田信長サブレを買ったのですが、横長のクッキーに「織田信長」って焼き印押してあるインパクト、すごかったです。
ウケ狙いで買ったんですけど大成功でした。

あとここでも五平餅を買ってみた。
こっちは普通の、小判型のタイプでしたけれども大垣で買ったくるみ餅は、お団子を平たくして3つ串にさしてあるような感じ。
食べ比べてみたら、五平餅ってやっぱり焼きまんじゅうっぽい。
けど、くるみ餅はちゃんとくるみのタレっていう感じでした。
どっちもおいしかった!

そして、気が付いてみたらもう午後3時を回っている!ということで、ここからは本気を出して(?)東京へひた走ります。
三ケ日を通過した時には懐かしのJDさんとか思い出して微妙な気持ちになってましたね。
彼のファンだった過去は自分の黒歴史かもしれません(笑)

日本坂から港北までは私が運転を担当させていただいておりました。
御殿場が近づいてくるともうホームに帰ってきたような気分(笑)
ここからが混んでいて、挙句に1時間110ミリの雨と雷とかに突っ込んでいくことになったんですけれども、港北でMさんと交代済だったので、Mさんは疲れていたと思うんだけど、Mさんの車なだけに正直自分の心的には助かった…。
雨もすごかったですけど、雷もすごかったですね…。
レインボーブリッジとか東京タワーに雷落ちたらしいですけど、レインボーブリッジ走ってる時に雷落ちたらめっちゃ怖いんじゃないですか…。

その後はKさん宅経由でうちも回っていただいて、長かったような短かったような鈴鹿10時間とスタンプラリー(笑)が終了いたしました。
今回もMさん、Kさんをはじめ皆々様、いろいろありがとうございました!とても楽しかったです。

そしてMさんの車に私だけでなくKさんもめちゃめちゃ忘れ物をしていたので、翌日の火曜日に反省会という名の引き渡し会をして(さんざん反省しました。リッチーのトークショーに遅刻したこととか…)、私はその後も水曜・木曜は鈴鹿10時間のために来日していた友達と都内でご飯とカラオケとか観光とかしていたため、鈴鹿10時間は木曜日で本当に終わったような…?まるまる一週間でしたね。
次は富士のWECかな!鈴鹿10時間を振り返りつつ、そこまで元気に生きていきたいと思います!