dumbreck-fan.com別館 レースなblog 新館

dumbreck-fan.com別館 レースなblogの新館です。こちらでもよろしくお願いいたします。

フライっつったら何を想像する?

フライっつったら、皆さんは揚げ物を想像するでしょうなぁ。
でもおいらはこれなんです。



じゃーん。
これが埼玉県北の「フライ」です。

埼玉県北っていうとちょっとウソか。
行田市発祥の「フライ」ですね。
行田と隣接してるところくらいしかなじみはない食べ物だと思われます。
知らない人には「薄いお好み焼き」もしくは「ソース味のチヂミ」と説明をしております(笑)。

普段は自宅で作るのですが、昨日はたまたま食べたくなったのと、夕食は私と母の二人だけだったから作るのもめんどうだよね、と、買って帰ったのね~。
ちなみに自宅だとネギと桜エビとか入れて混ぜて薄く焼いて、しょうゆ味で食べてます。でも私はお店で売ってるソース味のフライのほうが好き(笑)。

思い立って買いに行ったら、いつも買ってる「仙道」がやってなかったから「山下」へ行ったらそこもやってなくて、「そーいえばあの辺にあったよな」と、行田総合病院の近くの「かのう」さんに行ってまいりました。
ちなみに、思い立ったのは日曜の午後5時。
昼はやってるのに…(涙)。うかつでしたわ。

私は一番好きなのは「仙道」で、今回食べた「かのう」さんもかーなり気に入りました。おばちゃん親切だったし。
私はここが一番好き。だから誰かの家に遊びに行く時に、ネタとしてお土産で持っていく時には「仙道」のを買って持っていきます(笑)。

私は「仙道」の電話番号は携帯に登録してあります(笑)。
(昨日は電話していくほどの時間じゃないしな~と、電話しなかったのよう)
たまにお昼に買い出しに行くんですが、買いに行く前に電話して頼んでおかないと、現地でかなり待つことになるのです。
義兄は「山下」が好きで、そこに買いに行くと、電話していってもかなり待つこともあるようです。
そういえば義兄から「仙道」は「山下」からのれん分け?したとかいうハナシを聞いたことがある。
店内にあるお品がきの額?みたいなのが、山下から贈られたっぽいから、そうなのかもね。
フライはその場で食べて帰ることもできますが、持ち帰るとソースが染みてきてそれがおいしいとおいらは思うです。

ちなみに熊谷のサティにもフライ屋さんが入ってますが、ぶっちゃけオススメはいたしません。
面倒でも、熊谷のサティからなら車で10分くらいあれば行けるから、仙道まで行って食べてください(笑)。

あ、フライ屋さんではやきそばもメニューにありますが、これもおいしいよん。

あと行田って言えばゼリーフライもあるんですが(ゼリーの揚げ物ではないよ。おからの入っているソース味のコロッケってカンジです)、私はゼリーフライは別に食べることはないので割愛します(笑)。
あ、そういえば佐谷田のベルクだったかな?では、ゼリーフライが揚げ物にまぎれて販売されておりました…。
揚げ物そんなに好きじゃないから買わないんだけどさ。

ま、皆様も、行田近郊に来ることがあったら試してみてください。
店構え的に、入るのに結構勇気がいる店が多いことは確かですが、安くておいしくてお腹にたまるよん(笑)。